先輩との関係を築くには 1年目

怖い先輩、優しい先輩と色々ですね。

 

仕事においては、先輩がどういう先輩か見抜くこと、自分なりの対策を立てることです。

 

これに尽きます。どのタイミングで怒るのか見極めましょう。対策は大体その先輩よりも下の先輩が知っています。困ったら相談しましょう。

 

また、自分がどう思ったのか、など自分の気持ちをきちんと伝える事が大切です。1年目指導をしている先輩はあなたがどういう子か考えてくれますが、そうでない先輩には伝わり方次第で取り返しがつきません。

 

時には媚を売るのも必要です。

先輩には必ず笑顔で接しましょう。

病棟内リーダー的先輩に好かれたら勝ちです。

私も自分のことを嫌っている後輩には教えたくもないです。

普段話さない上の先輩ほど、挨拶と笑顔を忘れずに、ですね。

 

基本、仕事が出来る方が好かれます。

女社会ですから、頑張るべきとこですね。