仕事が出来なくて辛い時 1年目 2

誰にも言えない。看護師を目指す人は真面目な人も多いので、抱え込んで悩んでしまうことがあると思います。

 

プリセプター制度がほとんどの病院でもあると思います。

私はプリセプターの先輩、アソシエイトの先輩にいつも質問しました。

見学の時には自分だったらどうするか?といつも考え、見てると同時にやっている自分も想像してました。

そうしたら先輩の行為に疑問点が浮かんだり、自分がやった時に困るであろう場面が想像出来たりします。

 

自分で調べて!という先輩もいたので、

病棟でやるであろう技術を先輩に聞き、事前に看護マニュアルに全て目を通しておきました。

ビジュアルで載っている参考書にも目を通して、看護技術だったら、自分が実施できるくらいにイメージトレーニングもしておきました。

だからこそ、先輩が教えてくれるときが初めてではなく、質問も的を得たものになったので、先輩はいつも教えてくれました。コツも含めて。

 

教えたがりの先輩が多かったこともありがたいことでした。