2019-03-22から1日間の記事一覧

急性期病院

とにかく、とにかく、忙しいです。 忙しいので、仕事が出来ない子は辞めていきます。 辞めさせられたりもします。 1分1秒の戦いです。 でも楽しいです。 患者さんがどんどん良くなります。 うちの病院は医師が優秀で なおさら治りが早かったような気もします…

先輩との関係を築くには 1年目

怖い先輩、優しい先輩と色々ですね。 仕事においては、先輩がどういう先輩か見抜くこと、自分なりの対策を立てることです。 これに尽きます。どのタイミングで怒るのか見極めましょう。対策は大体その先輩よりも下の先輩が知っています。困ったら相談しまし…

仕事が出来なくて辛い時 1年目 2

誰にも言えない。看護師を目指す人は真面目な人も多いので、抱え込んで悩んでしまうことがあると思います。 プリセプター制度がほとんどの病院でもあると思います。 私はプリセプターの先輩、アソシエイトの先輩にいつも質問しました。 見学の時には自分だっ…

仕事が出来なくて辛い時 1年目

うちの病院での場合を書いていきます。 何が出来ていないのか、必ず自己分析しました。 看護技術が出来ないのか、 疾患の知識がないのか、 1日の回し方が分からないのか、 カルテから情報が取れないのか…など。 看護の仕事は沢山あります。 ひっくるめて仕事…

辛かったこと 1年目

看護師の仕事をし始めて辛かったこと、それは理想と現実は異なるということでした。 3次救急の総合診療科であったので多忙だったこともありますが。 保育園の頃からの夢だった看護師になったのに、患者さんに優しい看護師になると誓ったのに 全然患者さんに…

3年目までの看護師さん達へ

来月から4年目になります。都内で働く看護師です。 3年目までの自分を振り返る意味も込めて書いていきます。 このブログから生じる事象への責任は物理的にも精神的にも取れないので、こんな奴もいるんだなとご参考程度に見ていただければと思います。